本とピクニック第二回、無事終了(代々木公園丘の広場)

10/3(土)は、最高のお天気。
本とピクニック第二回が無事開催出来ました。20名以上の方が来てくださり、お子さんも交え、まったりのんびりたのしく1日を過ごして頂きました。
では、ちょっと当日の様子をレポートしたいと思います。

はじまり、はじまり〜

本とピクニックのはじまり〜
吉田さん命名「椅子本棚」

たくさんの美味しい料理を持ち寄って頂きました。主催者は前半でお腹いっぱいに。

素敵な料理
ピクニックにぴったりの可愛い料理

年齢も関係なく本談義に花を咲かせたり、
終始楽しそうに話していました

家族連れで来てくださった方もいらっしゃり嬉しかったです。
家族連れで参加頂くのは一つ目標でもあったのでとても嬉しかったです。

なが〜い本も野外であれば目一杯広げられます。
フランスの造本家の作品です。

合間には挽きたてコーヒーも振る舞われ(台になっているのは初代担ぐ本棚です)
有能なアシスタント

代々木のnagaya shop mittaさんによるカラーセラピー
前回も人気だったmittaさんによるカラーセラピー

そして、いよいよ?担ぐ本棚2号機のお披露目
ん〜、芝生に本棚が良く合う

と思ったら、お子さんが既に装着済み(笑)、元気に担いでポージング
てことでポーズ。今回はとっても軽くなっています。

ここからは担ぐ本棚のスナップ写真撮影会に。それぞれの個性が出ていました。

フェススタイル
さすがの渋さ。この後走り出します。
メンズノンノ?
終盤は「褒め合う朗読会」思った以上の楽しさで、参加された方からもまたやりたいとの声を頂きました。

本とピクニック 朗読会

最後は皆で後片付け、来た時よりも綺麗に、皆で荷物も運んで解散!!
最初から最後まで皆さんの温かさに包まれたような空間で、最高の本とピクニックになりました。

写真は、シカケ代表の吉田さんに撮影頂きました。
ありがとうございました!!
http://shikake.jp/

10/3(土)本とピクニック、雨天時について

雨天中止の歳は前日夕方位までに、こちらで報告します。
※今のところ振替予定はありません。
その場合、ピクニックは中止ですが代々木のnagaya shop mittaさんをお店お借りして屋内に本を持って行き、みなさんで楽しめればと考えております。

■開催概要
「本とピクニック」10月3日(土)代々木公園 丘の広場にて
11:00~16:00くらいで開催
現在参加20名ほど
参加費無料:各自1000円程の食べ物or飲み物を必ず持って来て下さい。

■前回の様子

濱中礼さんに制作して頂きました。

こちらはhttp://shikake.jp氏作の映像。

同じ場所で、こんなに違う素敵な作品なるのですね、見比べるとまた面白いです。

Books & Picnic from Isamu Yoshida on Vimeo.

http://shikake.jp

こんな素敵な作品に仕上げて頂いて、本当に大感謝、そして俺の贅沢者!!

2015/10/03(土)本とピクニック参加申し込みについて

「本とピクニック」代々木公園/丘の広場にて10月3日(土)11:00-16:00で開催。
参加申し込みは、こちらのコメント欄か、下記のFacebookイベントページ、

https://www.facebook.com/events/479008065590820/

こちらのcoffeemeetingのイベントページへお願いします。

前回の様子を撮影頂いたPV vol.1

前回の様子を撮影頂いたPV vol.2

10/3(土)本とピクニックの当日の感じ。

本とピクニック、代々木公園での配置

 

かなりアバウトな図ですが、、、
おおまかに言いますと、
・のんびりする場
・アートブックの紹介
・褒め合う朗読会
・本好きが語り合う場
・担ぐ本棚新作のストリートスナップ撮影会
を予定しております。
個々についてはまたお知らせ致します。

「本とピクニック」代々木公園/丘の広場にて10月3日(土)11:00-16:00で開催。
参加申し込みは、こちらのコメント欄か、下記のFacebookイベントページ、

https://www.facebook.com/events/479008065590820/

こちらのcoffeemeetingのイベントページへお願いします。
http://coffeemeeting.jp/communityevents/15894

本とピクニック ニ周目 2015/10/03(土)開催決定

二周目(第2回)、2015/10/03(土)に開催決定しました。
公園でピクニックをしながら本と本棚に囲まれてのんびりします。
本はアートブックなど珍し目な本を持っていく予定。
場所は恐らく代々木公園の予定ですが、まだ検討中です。

参加申し込みはこちらで行っております。
https://www.facebook.com/events/479008065590820/

その他、現在考えているのが、
・担ぐ本棚新バージョン公開、
・担ぐ本棚背負った人のストリートスナップ(自サイトでおしゃれスナップ特集として公開)
・コーヒーまたはお菓子をとる度、詩集を1ページずつ捲り詩と向き合う書視台
・パーツと板だけで本棚になるやつ
・現在、開発中Web本サービスのピクニック出張
とりあえず自分を追い込むために書いときます。

本とピクニック当日前回の様子

前回の様子を撮影頂いたPV vol.1

前回の様子を撮影頂いたPV vol.2

参加申し込みはこちらで行っております。
https://www.facebook.com/events/479008065590820/

「本とピクニック」PV Vol.2。2作品の違いも楽しめます。

実は「本とピクニック」開催時、2人のカメラマンの方にそれぞれ映像を撮って頂いておりました。
そして、先に公開したhttp://shikake.jp氏のものとは別に、濱中礼さんの編集した映像も出来上がりました。

濱中礼さんに制作して頂きました。

こちらはhttp://shikake.jp氏作の映像。

同じ場所で、こんなに違う素敵な作品なるのですね、見比べるとまた面白いです。

Books & Picnic from Isamu Yoshida on Vimeo.

http://shikake.jp

こんな素敵な作品に仕上げて頂いて、本当に大感謝、そして俺の贅沢者!!

担ぐ本棚

代々木公園で行われた「本とピクニック」に合わせて制作した「担ぐ本棚/KN-01」です。
ただいま、実戦?投入出来るよう改良中です。
モデルは会社のHさん。担ぐ本棚が似合ういい男。

担ぐ本棚
担ぐ本棚
担ぐ本棚

「本とピクニック」PV Vol.1

Books & Picnic from Isamu Yoshida on Vimeo.

「本とピクニック」の当日の様子を収めたムービーを作成頂きました。
素晴らしい出来です、そして当日全体を見れていなかったので新鮮でもあります。

協力頂いた皆さんありがとうございました!
(というか、ここからなんか色々広げたいと思います)

■動画制作
http://shikake.jp
■ロゴ制作
工藤駿
■フードコーディネート
岡部 さやか
■本箱制作協力
ヒデオさん
■イメージコーディネート協力&カラーセラピー
nagaya shop mitta

その他、協力頂いた方々、参加者の方、ありがとうございました!

[協力頂いた方の紹介] mittaさん、敷物などのコーディネート&カラーセラピーで素敵な空間を作って頂きました!!

nagaya shop mittaさん

 

「本とピクニック」で真っ先にお願いをしに行ったのが、普段からお世話になっているnagaya shop mittaさんでした。
今も会社は代々木近辺ですが、前はもっと代々木駅よりで、同じ通りに雑貨屋mittaさんがありました。
実は3年前、会社を面接を受けに来た時点で気になっていて、入社後に時間が出来た時にお邪魔しました。

それ以来、お菓子や、アクセサリやハンカチ、モノを入れるアンティークな入れ物、靴下を時折購入し、また1年後には会社で扱っている古本をセレクトして置かせてもらい出しました。
お店や店長さんの雰囲気、同じ猫描い(あまり猫さん出てこないので見れた方はラッキー?)ということで、ただ話に行ったり(笑)など、お付き合いさせて頂いておりまして、
今回、全体の雰囲気をどうするか考えた時に、mittaさんの雰囲気がぴったり合っていると思い、敷物や色合いのコーディネートをお願いしました。

また、最近はカラーセラピーをやられているということで、それも「本とピクニック」のメニューに!!
当日は多くの方がセラピーを受けられていました♪

また、mittaさんに今回の件で出入りしているうちに、ピクニックのキーパーソンとなる方との出会いもありました。それはまた後日に。

準備期間中はお店で美味しいご飯を頂いたりと至れり尽くせり。
mittaさん、本当にお世話になりました!!
また、楽しいことをやりましょう!!

nagaya shop mitta
地図:https://goo.gl/YvDev4(代々木駅近く)
ブログ
twitter

代々木の雑貨屋nagaya shop mitta

代々木の雑貨屋nagaya shop mitta